運動会屋が発信する運動会に関するコラムです
子どもの頃、運動会といえばお弁当が楽しみだったという方も多いのではないでしょうか。
大きなお弁当箱に、おにぎりや唐揚げ、たこさんウィンナーなど定番のおかずが詰まっていたあのわくわく感。
社内運動会でそのわくわく感をもう一度味わいませんか??
みんなでおいしいお弁当を和気あいあいと一緒に食べるお昼休憩の時間も、運動会の中では大切なプログラムのひとつです。
ここでは、実際にあった社内運動会のお弁当の事例をご紹介します!
【完全版】会社や法人運動会でやること。企画、準備、実施など準備リスト
社内運動会のお弁当準備とは
お弁当準備のスタンダードなパターンとしては、飲食手配業者に一括依頼することです。
時間指定で注文すると、会場まで届けてくれます。
発注の際、幹事さんはゴミの処理やお茶がつくかなど確認をしてください。
ゴミの回収も行ってくれる業者なら、捨てる手間も省けます。
運動会屋では、お弁当についても注文から会場での受け取りまで承っています!当社は多数の業者と連携しており、豊富なメニューの中からご予算やご希望に沿ったお弁当をご紹介、ご提案させていただきます!
若手社員が多いから、がっつりボリュームのあるお弁当がいい!健康的にバランスの取れた幕の内弁当希望!家族で参加する方もいるので子ども用のお弁当も用意したい!などなど、ご要望に合わせて手配をします。
価格の違うお弁当を用意!前半の順位でお弁当のランクが決まる!?
お弁当の種類を複数用意したり、渡し方を工夫することで、ワクワク感をさらにアップさせることもできます。
運動会のプログラムは基本的にお昼休憩をはさんで、前半と後半に分かれていることが多いです。
そこで、前半競技の結果次第で食べられるお弁当のランクを変えた企業もありました。
4チーム対抗で、前半1位だったチームは「豪華焼肉弁当」、2位は「豪華幕の内弁当」、3位は「のり弁」、4位は「おにぎり弁当」といった具合です。
開会式の際に、お弁当のラインナップを発表しておくと、前半の競技により気合いが入ります!
また、多数のご当地駅弁を用意し、順位が上だったチームから好きな駅弁を選べるといった方法もあります。
屋外運動会はお弁当ではなくキッチンカー手配もオススメ
運動会参加者限定のキッチンカーを手配することも可能です!
(会場によっては設置できない場合もあります)
お祭りに来たような非日常を味わうことができますし、できたてのあたたかいお弁当でお腹を満たすのもいいですよね。
他にも、お弁当は別途用意し、デザート系のキッチンカーだけを手配することも可能です。クレープやタピオカなど様々なラインナップをご提案いたします。
もちろんお弁当持参もOK!
「全員必ずお弁当を持参しましょう!」もありかもしれません。
子どもの頃に食べた定番のお弁当や、おにぎり・唐揚げ・たこさんウィンナー・卵焼きのおかずなど、思い出話で会話がはずみます。
また「○○さん、意外と料理上手なんですね!」「○○さん、キャラ弁ですか!?」など、お昼休憩がみなさんの手作りお弁当の話題で盛り上がること間違いなし!上司や先輩の意外な一面が見られるチャンスかも!?
なんでもご相談ください!
お昼休憩は運動会において大切なプログラムのひとつです。前半戦の反省会やなにげない会話など自然なコミュニケーションが生まれる貴重な時間です。
その時間が充実すると一体感が生まれ、後半の競技も楽しさが増しゴールを目指してみんなでがんばることができます。
たかがお弁当、されどお弁当!みんなでおいしいお弁当を食べて、運動会を盛り上げましょう!